2017年北九州花火大会速報!関門海峡花火の注目は?

2017年の北九州の花火大会最新口コミ情報です。関門海峡花火からわしょい100万石の混雑してない穴場スポット、オススメのレストラン、見どころは何?デートに行くならどこが良いのか?駐車場やイベント情報などをお届けします。お祭り気分を味わおう!

2017年「芦屋花火大会(あしや花火大会)」の日程、場所、時間、アクセス

f:id:brainexpert122:20170710184248j:plain

福岡県遠賀郡で開催される花火大会「芦屋花火大会(あしや花火大会)」。

あなたはご存知でしょうか?

遠賀川河口で打ち上げられる花火で毎年恒例のイベントです。

大正時代から続く伝統のある花火大会であり、九州ではオススメの花火になります。

特に雰囲気からはカップルのデートにオススメのイベントです。

今回はこの芦屋花火大会の開催日程、場所、時間、アクセス、駐車場などについて詳しく解説します。

芦屋花火大会(あしや花火大会)とは?

f:id:brainexpert122:20170710184409j:plain

福岡年遠賀郡芦屋町の中ノ浜地区、遠賀川河口付近で毎年7月に行われるのが、「芦屋(あしや)花火大会」です。

九州ではかなり古い花火大会であり、大正時代から続いている伝統の大会です。

圏内の花火大会の中でも実績があり、3本の指に入るほとの歴史のある大イベントです。

花火は遠賀川に浮かぶ台船から打ち上げられ、その鮮やかな花火が川を綺麗に照らしだす光景はまさにオススメです。

花火開始後はどんどんと間髪入れずに打ち上げられ、その音の迫力、夜空に花開く花火は私たちの心を打ちます。

今年もこの伝統ある花火大会が開催されます。

遠賀川を眺めながら見るこの花火、恋人と行けば盛り上がること間違いありません。

youtubeでの動画はこちら

 

2017年芦屋花火大会の詳しい日程、場所、時間とは?

九州の花火大会

芦屋花火大会の詳しい日程について

開催日時 

7月22日(雨天順延なし)

小雨決行、荒天中止

会場

福岡県遠賀郡芦屋町 遠賀川河口

 

 

 

観客動員数

7万人前後

打ち上げ花火数

7000発

 開催時間

19時45分スタート

 芦屋花火大会の詳しいタイムテーブルに関しては公式ホームページから

ashikan.jp

芦屋花火大会のアクセスと車を止める駐車場はどこ?

芦屋花火大会のアクセス方法としては電車、もしくは車でのアクセスになります。

電車、バスでのアクセス

電車の場合には、ご自宅の最寄りの駅からJR折尾駅まで乗車してください。折尾駅から北九州市営バスに乗り換え、「芦屋行き」に乗車、山鹿郵便局を下車して徒歩5分程度歩いたところにメイン会場があります。

当日は遠賀川駅から芦屋競艇場までの臨時バスは運行されていないので注意してください。

車でのアクセス

自家用車で来られる方は当日芦屋競艇場が無料で駐車可能です。

5000台収容可能であり、会場行きまでのバスがあります。

ただしこのバスは有料になり、大人100円、小学生が50円となります。シャトルバス下車後10分程度で会場までに到着します。

芦屋町内には競艇場以外に駐車場はないため、競艇場に止めるようにしましょう。

毎年警察による取り締まりが強化されているのでくれぐれも路駐などはしないほうがいいでしょう。

また競艇場以外では折尾駅、もしくは水巻にあるイオンモールくらいしか駐車場はありません。競艇場に比べると台数に限りがあるためこちらに止める場合には早めの行動が必要です。

また町内は18時30分から22時まで交通規制がかかるため車の乗り入れが制限されるため渋滞に巻き込まれないように注意してください。

芦屋花火大会(あしや花火大会)のオススメは?

芦屋花火大会をのオススメは何と言っても芦屋橋から花火を見ることではないでしょうか?ここから見る花火は一番の絶景です。

ただし当日は歩行者専用道路になるため人も多くかなり混雑しますが、絶景ポイントです。

さらに芦屋橋周辺にはたくさんの屋台が出ます。

屋台で軽く食べ物を買って、恋人と一緒に食べながら花火を鑑賞するのがオススメです。

今回は九州の中でも伝統のある芦屋花火大会(あしや花火大会)について解説しました。開催まであと2週間弱、楽しみな花火大会が始まります。