2017年北九州花火大会速報!関門海峡花火の注目は?

2017年の北九州の花火大会最新口コミ情報です。関門海峡花火からわしょい100万石の混雑してない穴場スポット、オススメのレストラン、見どころは何?デートに行くならどこが良いのか?駐車場やイベント情報などをお届けします。お祭り気分を味わおう!

2017年関門海峡花火大会を車で行きたい方への駐車場情報はこちら

f:id:brainexpert122:20170717163519j:plain

毎年行われる関門海峡花火大会。

九州最大規模を誇る花火大会であり、日本の中でもベスト3の花火に数えられるほど有名な花火大会であり、毎年110万を超える人が花火を鑑賞してに訪れます。

だから混雑必至!

遠方から来る人はどうしても車で期待。そんな時に必要なのが駐車場。

今回は関門海峡花火大会に車で来る人のためにオススメの駐車場を紹介します。

 2017年関門海峡花火大会の日程、開催時刻

関門海峡花火大会に遠方からの来るのであればしっかりとその日程を把握しておかないとちょっとでも遅れると渋滞に巻き込まれてしまって身動きが取れなくなってしまいます。

そこでまずは日程、詳しい開催時刻、そして現地入りの目安についてです。

関門海峡花火大会の日程

開催日時:平成29年8月13日

開催時間:19時40分 オープニング

     19時50分から打ち上げ開始

門司側 約7000発、下関側 約7000発の計14000発

詳しい開催日程、場所はこちらから

kitakyushuhanabi.hatenablog.com

 

今年は久しぶりに花火の日が日曜になっています。

しかも海の日からの3連休の最終日。さらにお盆前と関門海峡花火大会を楽しむチャンスが多くの人にあります。

つまり今年はおそらく観客数がかなり多いことが予想されます。だからデートで花火を観に来る人はまずは日程をしっかりと把握しておきましょう。

北九州関門花火大会の時のオススメの駐車場

f:id:brainexpert122:20170717163705j:plain

私は北九州地元の在住です。

嫁が門司出身なのでいつも嫁の実家に車を止めて花火を見物しに行きます。

遠方から来る人は車で来る人がやっぱり多い。

私もどこに行くときは電車じゃなくて車で行くのでよくわかります。

だから今回は車で来るための人にオススメの駐車場を紹介します。

門司側の駐車場

門司側ですが、門司港レトロ周辺は交通規制が17時から24時まで交通規制がかかりレトロ周辺の駐車場は利用できません。

交通規制がかからないところでの駐車場を探すしかありません。

しかし門司側は基本的に駐車場が少ない!

だからほとんどの人が競争になってしまいなかなか止めることができません。

一応2つほど大きなところがあるため紹介しますが、本当に少ないです。だから門司側で花火を観たいと思っている遠方の人は、小倉駅周辺に止めて電車で来た方が時間的に一番優れた方法です。

門司栄町

住所:福岡県北九州市門司区栄町6ー12

駐車場台数:40台

 

栄町かもめ駐車場

住所:福岡県北九州市門司区栄町4-26

電話番号:093-321-4258

台数:64台

 

めかり公園

ちょっと門司港レトロからは離れていますが、展望台から花火を見ることができます。

実はこの展望台には駐車場が完備されており、花火だけを楽しむ方にはおすすです。

場所:北九州市門司区大字門司

台数:279台

 

その他

タイムズなど数台から20台程度止められる駐車場は数カ所あります。ただしよっぽど早くにいかなと駐車できることは不可能です。

だから最初から駐車場を確保できないようであれば小倉駅周辺に止めてから電車で来ることをオススメします。

下関側の駐車場

下関側は門司側よりも比較的大型の駐車場が多くあります。

ただし一部の場所以外は若干歩く場所になりますが、結構車で止めることはできます。

ただし当日下関ICから市内への渋滞は半端ないです。

私は生まれが下関なので知っていますが、非常に混みます。だから駐車できるかもしれませんが、それを覚悟で車で来ましょう。

唐戸市場駐車場

場所:山口県下関市唐戸町5-50

台数:572台

 
海響館駐車場

場所:山口県下関市あるかぽーと1-15

台数:390台

 

下関赤間町駐車場

場所:山口県下関市赤間町7-35

台数:300台

下関市役所本庁駐車場

場所:

山口県下関市南部町1-1

台数:200台

 

下関市細江町駐車場

場所:山口県下関市細江町2-8-25

台数:510台

タイムズエディオン駐車場

場所:山口県下関市竹崎町4-7 台数:217台

シーモール駐車場

場所:山口県下関市竹崎町4丁目4-8 台数:1600台

デーパートのシーモールの駐車場です。

場所:山口県下関市竹崎町4丁目4-8

台数:1600台

その他

下関側は比較的タイムズなどの小さな駐車場も充実しております。

車で来てもなんとか止めることができますが、ただそのぶん渋滞がひどい。だから早めに行かないと車の中で花火を見る羽目になってしまいます。

関門海峡花火大会の渋滞せずに簡単に止めれるオススメの駐車場はここ!

翌日が平日。お盆なので休みの人も多いとは思いますが、それでも仕事の人もいるのでは?

そんな人はなんとか渋滞を避けて、しかも時間的に早く移動したいと思うはず。

そんな方にオススメの駐車場は・・・・

ズバリ小倉駅周辺です。

門司、下関ほど渋滞せずに駅おもて、駅裏ともに駐車場がたくさんあって止めるのも簡単です。

遠くから来た人は小倉に駐車して小倉駅から門司港駅、もしくは下関駅にいき、花火を鑑賞した方が時間的には待ち時間は減ります。

 

あとは花火を最後まで観ないことです。

私は毎年観ているので最近は10分ほど前には引き上げます。

そうすれば結構渋滞は避けられます。

 

今回は関門海峡花火大会に車でどうしても行きたいという人に駐車場情報を解説しました。

ちょっとでもあなたのお役に立てたらいいですが・・・・