2017年北九州花火大会速報!関門海峡花火の注目は?

2017年の北九州の花火大会最新口コミ情報です。関門海峡花火からわしょい100万石の混雑してない穴場スポット、オススメのレストラン、見どころは何?デートに行くならどこが良いのか?駐車場やイベント情報などをお届けします。お祭り気分を味わおう!

北九州の花火大会「まつりみなみ2017」の開催直前情報、駐車場情報

f:id:brainexpert122:20170818155127j:plain

(北九州市市役所ホームページより )

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kokuraminami/w3200019.html

毎年北九州市小倉南区の志井公園で行われる花火大会「まつりみなみ2017」。

多くの見物客で賑わう夏祭りです。

毎年夏の終わりに近い時期に開催される花火大会であり、夜空に上がる花火を見ると夏好きな私にはなんだかちょっと寂しい気持ちになってしまいます。

ただ祭りは非常に盛り上がり、カップル、家族、友達同士でも楽しめます。

ちょっと天候不良が続いており開催が気になります。

今回は北九州で行われる「まつりみなみ2017」の開催直前情報について解説します。

 

 まつりみなみ2017とは一体どんな北九州の花火大会?

 

まつりみなみ2017ですが、昭和49年に小倉南区の誕生とともに生まれた「小倉南民踊の夕べ」という祭りから発展した祭りになります。

小倉南区の誕生20周年(平成6年)の際に「まつりみなみ」に名称が変更されています。

この祭りですが、子どもからお年寄りまで参加できる北九州市小倉南区の一大イベントになっています。

総踊りは、2000人規模で踊る祭りであり、その風景は圧巻です。

「手づくり子どもみこし大会」、「みなみ区おまつり村」、「総踊り」、「大花火大会」などが行われながら、ステージイベント等盛りだくさんある夏祭りになります。

まつりみなみ2017の開催直前情報

2017年8月19日明日まつりみなみが開催されます。

最近雨が続き、天候が不安定な時期が続きましたが、19日の天気は晴れ。

降水確率も10%しかなく、祭りはほぼ開催される見込みです。

ただし当日の12時頃までは油断せず天候が悪化した場合にはネットの詳細情報を確認しましょう。

weather.yahoo.co.jp

まつりみなみ2017開催情報

開催日時:平成29年8月19日(土曜日)

荒天時は20日に順延

開催時間:祭りは16時から21時まで開催

花火打ち上げ時間:20時過ぎ

開催場所:志井公園

 

打つ上げ花火数:約1000発

観客数:約8万5000人

駐車場:既設駐車場閉鎖、臨時駐車場なし

当日は公共機関の利用、もしくは知り合い、友達の家に車を止めるしかありません。

まつりみなみ2017の詳細情報

まつりみなみ2017 - 北九州市

まつりみなみ2017の駐車場、通行止め情報

まつりみなみですが8万人近い人が訪れる大きなまつりなのですが、残念なことに大きな駐車場がほとんどありません。

志井公園の既設駐車場は閉鎖されてしまい、臨時駐車場もありません。

そのためまつりみなみに参加する方はバス、もしくはモノレールなどの公共機関を使って参加するようにしましょう。

また当日は通行止め区間も設定されます。

石田5号線(石田3丁目付近)20時から22時

堀越7号線(堀越350番ち付近)18時から22時

詳細な地図はこちら

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000776771.pdf

まつりみなみ2017の楽しみ方

まつりみなみですが公共機関を使って祭りに行く必要があり、祭り自体を楽しみたいのであれば早めに行動することが必要です。

花火打ち上げ直前では混雑のためなかなかすぐには動けなくなり、花火を見逃してしまう自体もあります。

なるべく早めに行動しましょう。

花火自体は花火の打ち上げ会場で見ると間近で見ることができるので夜空に咲く大輪をしっかりと眺められその景色は圧巻です。

祭りの雰囲気と花火の両方を味わいたい方は会場に行きましょう。

しかし実はまつりみなみでの花火大会ですが、志井公園から打ち上げられるため花火自体は結構離れたところからでも見ることができます。

だからもし会場に行くのがめんどくさい、時間がない人はマンションなどの高いところなどからも見ることが可能です。

 

今年も開催される北九州の花火大会の「まつりみなみ2017」の直前情報でした。

明日は天気なのであなたなり、花火を楽しんでください。