2017年北九州花火大会速報!関門海峡花火の注目は?

2017年の北九州の花火大会最新口コミ情報です。関門海峡花火からわしょい100万石の混雑してない穴場スポット、オススメのレストラン、見どころは何?デートに行くならどこが良いのか?駐車場やイベント情報などをお届けします。お祭り気分を味わおう!

2017行橋夏まつりこすもっぺ(花火大会)の詳細、駐車場情報はこれ!

f:id:brainexpert122:20170818150258j:plain

2017年の8月も終わりそうな勢いです。

お盆の間西日本全体が天候不良で、ちょっと花火には残念な天候が続いています。

夏の終わりには天候も回復してまた花火日和になります。

今年の花火をまだ楽しんでいない方、まだまだ物足りないと思っている方

のために今回は行橋で行われる「行橋夏祭りこすもっぺ」の花火大会の情報について解説します。

 

 行橋夏祭りこすもっぺ(花火大会)とは?

f:id:brainexpert122:20170818150329j:plain

行橋市で行われる夏祭りで行橋市の夏の一大イベントになります。

市役所近辺で行われる花火大会であり、町中総出で楽しむ祭りになっています。

行橋夏祭りこすもっぺですが、

年号が昭和から平成へと変更になる時に、新しい時代の幕開けとして行橋市の新しい祭りとして誕生したそうです。

「こすもっぺ」は市の花である「コスモス」と田舎の創造を背景とした「いなかっぺ」を 合成して出来上がった名前であり、それがこの夏祭りに使われています。

例年多くの人があつまる祭りであり、様々なイベントが行われます。

そのイベントの最後に行橋の夜空を彩るのが花火大会になります。

市の中心を流れる今川を中心に開催される花火大会であり、注目は幅200mのナイアガラ、さらにテンポの良い演出で魅了する連続花火や仕掛け花火が大変魅力があります。

河川敷から夜空に大きな花火を間近に見ることができるのて超迫力がある花火大会になります。

行橋夏祭りこすもっぺ花火大会の詳細情報

 行橋夏祭りこすもっぺ(花火大会)

 

開催日:平成29年8月26日土曜日

夏祭り開催時刻:10時00分

花火大会開催時刻:20時00分

開催場所:今川河畔(行橋市役所横)・行橋駅東口駅前通り・市役所通り

 

打ち上げ数:2500発

観客数:1万5000人

雨天決行、荒天中止

駐車場は無料

●中山グラウンド&行橋中学校(770台)   (今川会場までの距離約500m 徒歩 6分15秒
●行橋南小学校(384台)   (今川会場までの距離約700m 徒歩 約8分45秒)
●ゆめタウン行橋(1000台)  (今川会場までの距離約1000m 徒歩 約12分30秒

 行橋夏祭りこすもっぺ詳細情報はこちら

2017 行橋夏まつり “こすもっぺ” のご案内 | 行橋市ホームページ

行橋夏祭りこすもっぺ花火大会の楽しみ方

夏の最後の週の土曜日に開催される花火大会。

北九州から車で30分程度で行ける距離であり、最後の夏を楽しみ大会には非常にオススメです。

さらに当日は10時から夏祭りも開催されており、行橋駅から一部エリアが歩行者天国になり、様々なイベントが開催されます。

行橋の花火大会のオススメはやはり河川敷から花火を見ること。

当日駅からシャトルバスもでているので花火をまじかで見ることをオススメします。

デートで行けば河川敷でゆっくりと夜空の花火を眺めれば恋も盛り上がること間違いありません。

今のところ天候も晴れ予報であり、行橋夏祭りこすもっぺの花火大会をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?