2017年北九州花火大会速報!関門海峡花火の注目は?

2017年の北九州の花火大会最新口コミ情報です。関門海峡花火からわしょい100万石の混雑してない穴場スポット、オススメのレストラン、見どころは何?デートに行くならどこが良いのか?駐車場やイベント情報などをお届けします。お祭り気分を味わおう!

2017年「小倉祇園太鼓祭り」の開催速報!祭りの楽しみ方と注意点

f:id:brainexpert122:20170712130121j:plain

九州南部は梅雨明けしました。

九州北部も梅雨明け間近です。

そして2017年7月15日小倉祇園太鼓が開催されます!

昨日もいたるところで太鼓とジャンガラの音が鳴っていて、祭りの始まりを感じました。

本日より開催される小倉祇園太鼓祭りの開催速報、そして楽しみ方、駐車場、注意点について解説してみます。

2017年小倉祇園太鼓の開催速報

f:id:brainexpert122:20170712130044j:plain

今日が小倉祇園太鼓の本番です。

3連休の始めですが、天候にも恵まれ開催予定の2日間は晴れ予定であり、祭りを楽しむにはもってこいの一日になりそうです。

本日より開催される祇園太鼓ですが、詳しい開催日程を知っていますか?

まずはどんな予定で太鼓の音色が聞けるか確認しておきましょう。

小倉祇園太鼓開催日程

 7月15日

平松御神幸興祭 

時間:12時から13時に開催されます。

開催場所:北九州市営平松団地

 

おもてなし太鼓 

時間:13時から14時の間に開催

開催場所:勝山橋山車展示場

太鼓競演大会

15日のメインイベントです。

 

当時の競演大会は100チーム近い参加町内・団体が列をつくります。

そして審査員、大勢の観客の前を太鼓打ちを披露しながら歩いて通ります。

小倉祇園太鼓のメインイベントであり、絶対見逃せません。

 

時間:15時30分から19時まで開催されます。

開催場所:小倉城大手門広場

 

7月16日(日曜日)

据え太鼓競演大会

平成になってから始まった大会ですが、据え太鼓の腕を競い合うものです。どの団体も非常にうまく、見応えがあります。

時間:11時から14時30分に開催予定

開催場所:小倉城大手門広場

 

 太鼓広場「廻り太鼓」

祭りのクライマックスを飾るイベントです。

山車や太鼓が数多く参加して、祭りの最後をいろどります。

時間:18時30分から20時

場所:小文字通り

小倉祇園太鼓の祭りと楽しみ方と注意点

小倉祇園太鼓が本日より開催されます。

もうみなさん準備はできていますか?

祭りの楽しみ方は人ぞれぞれですが、やはり14日の太鼓競演大会、15日の太鼓広場「廻り太鼓」が見逃せません。

あと勝山公園、市役所周辺には多くの露店が出店しています。

毎年露店でも新しいものが販売されており、その新しいものを楽しむのもいいのではないでしょうか?

注意点と駐車場情報

本日より本格的に祭りが始まります。

祭りの中心、小倉城付近は道路規制が引かれるため駐車場には注意しましょう。

特にリバーウォーク、市営駐車場には多くの人が車を止めるため簡単には駐車する事はできません。

そのためリバーウォーク、駐車場に駐車したい人は早めに祭りに出かけるようにしましょう。

ただし12時過ぎてしまうとかなり混雑します。

そのため時間が早くいけない人はちょっと会場まで10分程度は歩くようになりますが、堺町公園付近の駐車場が比較的駐車しやすいのでそちらがおすすめです。

 

今日から本格的に始まる小倉祇園太鼓。

浴衣をきて恋人と楽しんでください。ただし今日、明日ともに気温がかなり上がります。汗をたくさんかくと思いますので脱水にならないように十分水分を取るようにしましょう。